私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
8日

親和園:こらむ

桜が咲きました! (^O^)/

10月6日

本日の昼食時、とある職員から「桜が咲いているよ、見てごらん」いくら温暖な江田島市内を探しても、
ソメイヨシノの桜が咲いているのは、ここ親和園だけではないでしょうか?

ネットで調べると、台風などの塩害の影響により、桜の開花の時期を迷わす要因がある様子です。

しばらくの間、入居者様、職員共々目の保養とさせて頂きます。

 

郷土料理の日 ~富山県~

10月6日

 先月の郷土料理のテーマは、石川県でしたが、今月は・・・(^^)今月は富山県、北陸地方が続くのでし
ょうか?

 メニューは、とろろ昆布おにぎり(富山県のおにぎりは一般的には、海苔ではなくとろろ昆布を使用する
そうです)、茄子のずんだ和え(富山県の伝統的な料理だそうです)

 年齢を重ねてくると、洋風料理よりもあっさり和風のほうが食べ易くなるのか、入居者様からは概ね好評
だったとか。(^^)

 石川県、富山県とくればお次は何県でしょうか?楽しみです。(^O^)/


 

 

誕生者カフェ 9月10月 スコップケーキ

10月6日

 本日は2月に一度の『誕生者カフェ』の日。9月と10月の入居者様へお声がけしお誘いしました。甘いも
のには目がないのは年齢を重ねても、若年者と同じですね。

 気になるケーキの方は、大型スーパー(コス◯コ)でお馴染みの?スコップケーキ!甘酸っぱいダブルベ
リー!入居者様も大満足のひとときとなりました。