私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
親和園:こらむ

親和園:こらむ

 

ホワイトデー 女性入居者様へ愛を込めて!

3月14日

 昼食の満腹具合もちょうど良く、午後を迎えることができました。今年のホワイトデー、テーマはベトナムですっ!『チェー』と呼ばれるベトナム風ぜんざいを頂くことができました。ココナッツミルクが味の決め手!甘く炊いたお豆も入れ腹持ちも良かったです。ベトナムの若者には大人気?とのことです。

 フルーツを加えても面白いね、初めて食べた、美味しかったと評判も上々。ペロリとご馳走様でした。m(_ _)m

 提供は、タイ介護士、ダット介護士のお二方。スアン介護士のフォローもありがとうございました。



 

ホワイトデー 昼食

3月14日

 本日はホワイトデー、午後からのイベントが待ち遠しく感じます。昼食はボリューム満点のミートスパゲティ、スイーツのためにお腹の容量をあけておきましょう!甘いものは別腹ですね。(^_^)

 

日本昔ばなし飯 第二弾!

3月12日

 先日に続きまして、本日も『日本昔ばなし飯』でした。テーマは『竹取物語』。今が旬のたけのこご飯を中心としたメニューでした。実際に竹取物語の動画を流して、会場の雰囲気もバッチリだった様子です。ごちそう様でした。m(_ _)m



 

 

日本昔ばなし飯! 第一弾!

3月11日

 「坊や良い子だ♪ねんねしな♪」

 本日は、市原悦子さんと常田富士男さんの語りが印象的な『日本昔ばなし』の物語をイメージした昼食を提供させて頂きました。第一弾は『おむすびころりん』。大きなおむすびを皆様、手でつかみ口いっぱいに頬張りました。どなたもおむすびを落とさず召し上がっておられました。


 

江田島に虹の橋が… \(^o^)/

3月11日

 先日、イズミツアー(毎週月曜日に行われる)へ行ってきた職員より、嬉しいお便りが届きました。午前中は晴れていましたが、お昼を過ぎたくらいからお天気は下り坂、そんなお空を七色の虹の橋が架かっていたと報告がありました。

 三寒四温とは良く言ったもので、日に日に暖かくなってきた江田島市内。桜のつぼみも膨らんできました。春が待ち遠しいですね。(^^)


 

 

 

春の訪れ 雛人形 ひな祭り

3月3日

 一年を通じて温暖な瀬戸内、江田島市に春がやってきた?冬将軍を引き連れて…(^^)連日の強い北風が身に染みるように、季節が逆戻りしたような日。北風とともに雪が降ってきました。さくらの蕾は少しずつ膨らんできました。

 本日3月3日はひな祭り、親和園では毎年恒例の雛人形を、一階ロビーへ飾りました。欠員もなく全員集合です。入居者様作成の春のお花を額縁に入れて飾らせて頂きました。


 

ミニデイサービス 春の連想クイズ & カラオケ大会

2月29日

 今年は365日ではなく、366日ですよ!4年に一度しかないオリンピックのような日、それがうるう年のうるう日、2月29日でした。

 本日の午後は、ミニデイサービスを行いました。内容は…翌日から3月、春の足音も近づき江田島市内では早咲きの桜を見かけることも多くなりました。春を告げてくれるウグイスの歌声も次第に上手になってきました。

 ということで、本日のミニデイサービスでは、春の連想クイズ、春と聞いて思い浮かぶ言葉などを挙げて頂きました。その後は定番のカラオケ大会、早くも来年度の誕生日会の予選会さながらの盛り上がりでした。