私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
B級グルメ・郷土料理の日 in 宮崎県

親和園:こらむ

B級グルメ・郷土料理の日 in 宮崎県

9月26日

 「てげうめっちゃが!」(*´ω`*)(とても美味しいの意味)

 今月のB級グルメ・郷土料理の日のテーマは『宮崎県』、温かい九州のお料理を頂きました。メニューは以下の通りでした。m(_ _)m

☆チキン南蛮
 卵の衣で上げた鶏肉を甘酢に漬け、タルタルソースをかけた料理です。延岡市が発祥と言われております。
☆ピーマンの炒め物
 令和4年度のピーマンの生産料が、28,100トンと全国2位のシェアを誇ります。
☆冷や汁
 即席のかけ汁で、宮崎県の平野部を中心とする郷土料理です。
☆ツナ味噌おにぎり
 栄養バランスが整っており、満足感も得られます。
☆マンゴー
 元知事の東国原さんが一押しサれておりましたね。

 見た目も鮮やか、非常にバランスの良い組み合わせだったと思います。ごちそうさまでした。^_^