私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
ひろしま給食推進プロジェクト 一日目

親和園:こらむ

ひろしま給食推進プロジェクト 一日目

1月24日

 「ひろしま給食」で考えよう!地元食材と食文化の魅力再発見!広島県産の指定食材5品目(青ねぎ、大豆、ほうれん草、レモン、牛乳)を使いました。

 本日は『A栄養たっぷりまめな丼」、「Bさっぱりレモン牛乳プリン」の2つのメニューを提供させて頂きました。A…広島県産の鉄分たっぷりのほうれん草とた んぱく質たっぷりの大豆を使った、元気になる丼、B…牛乳プリンの上にレモンをのせた、さっ ぱり、濃厚なプリン

 一般人では思いつかないような、若者ならではの食材の組み合わせ方に驚きました。普段よりも箸の進みが良いように感じました。ごちそうさまでした。(^O^)/

 地産地消にちなみ、今回使用した食材のうちほうれん草は、親和園農園で収穫したものを使用させて頂きました。採れたてほうれん草は、柔らかく苦味もほどほどだったようです。畑担当者より、次回植え付けの野菜により一層頑張れるとのことでした。