私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
ミニデイサービス 芋ほりの部

親和園:こらむ

ミニデイサービス 芋ほりの部

10月3日

 本日は待ちに待った親和園農園での収穫体験!サツマイモの収穫を行って頂きました。

 台風が近づく中奇跡的な晴れ間となり、雨に遭うこともありませんでした。
 強力な晴れ男、晴れ女がいるんでしょうね。(* ´艸`)クスクス

 事前に芋ほりしやすいように耕した後、入居者様に畑の中へ入って頂きました。
 不慣れな職員を見かねて「わしもやろうか」とうれしい声が…

 鍬を持って頂くと自然に身体が動くようで、貴重なサツマイモを傷つけることなく掘り返して頂きました。
 周囲からは「さすがじゃねぇ」「年季が違うんよねぇ」(^^)/

 土の中から芋を引っ張ったり、掘り返したり、芋のツルをはさみで切ったり、捩じって切ったり、ひげ根の処理をしたり、
掘り出したサツマイモは見る見るうちにきれいな姿に。

 作業の最後は、少し高いところから記念撮影を行いました。

同日、来月の収穫祭誕生日会の準備として工作作業も行った様子。その模様はcoming soon. ((´∀`))ケラケラ

しばしお待ち下さいませ。