私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
8日

親和園:こらむ

グンマー!ウンマー!

8月8日

 本日の昼食はごちそうの日、『B級グルメの日』として群馬県の料理を提供させて頂きました。群馬県と似て非なるもの、それがグンマーです。(^O^)/

 グンマーは置いておいて、メニューをご紹介します。
☆タルタルカツ丼…マヨラーには最高のメニューです!サクサクカツに、風味豊かなタルタルソースをかけた丼です。
☆こしね汁…「こ」んにゃく、「し」いたけ、「ね」ぎを使用した汁物料理です。温暖な気候により、農畜産物が美味しく育ちます。

 瓜阪栄養士にて、毎月B級グルメを考えて下さいます。食事中に料理の説明をして下さいますが勉強になりますね。


 

 

機能訓練の日 いきいき百歳体操!

8月7日

 イチッ!ニッ!サン!シッ!ゴゥ!ロク!シチ!ハチ!

 親和園では月に約2回ほど、機能訓練の日を設けております。介護士より様々な体操をお届けしております。今回は、基本に戻り『いきいき百歳体操』からスタートし、入居者様の動きを見つつ、最近の定番『青空体育チャンネル』の体操のコンテンツを利用させて頂きました。

 しばらくぶりのいきいき百歳体操でしたが、頭では忘れていても身体は覚えている?初めてご参加頂いた入居者様も、しっかり体を動かしておられました。