私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
30日

親和園:こらむ

うなぎを炭火焼きにして頂きました! (^O^)~~

7月28日

 江戸時代の平賀源内さんに感謝です。ごちそうさまでした。

 本日の昼食はコスト度外視!国産のうなぎを炭火焼きにし、うな重に盛り付けして頂くことができました。焼き場を担当して下さったのは、前寺施設長と杉井副施設長のお二人。年々研ぎ澄まされていく絶妙な焼き加減。職人さんの域に達したとか…肝心のタレも、瓜阪栄養士にて絶妙なブレンドで、うなぎ本来の良さを活かして下さいました。午前10時過ぎには炭火を起こし、次第に漂う香ばしい香りが園内を包んでくれました。入居者様も匂いにつられ…焼き加減も気になる様子で、「香ばしい香りでお腹が空くね!」「もうちょっと焼いてぇや!」などなど。(*^^*)

 外はカリッ、中はふっくら焼き上げたうなぎ、仕上げに山椒をかけ一口頂くと、夏バテもどこかへ吹き飛びそうです。「毎日でも良いよ」本当にそうですね。