私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
17日

親和園:こらむ

月別レクリエーションの日! 手作りフレンチトースト!

12月17日

 本日は『月別レクリエーション』の日。上河内副主任の起案にて手作りフレンチトーストを、入居者様へ提供させて頂きました。会場となったレクルームからは、バターの香りが漂い食欲をそそります。昼食後のイベントでしたが、参加された入居者様はほぼ完食され、何歳になっても甘いものには目がないんだと思いました。

 食べ方も十人十色、いろいろな方がおられます。その人の味が出で良い行事でもありました。

 フレンチトーストに添えられたのは、越野介護士手作りのりんごジャム、彩りよく頂くことができました。コシノヨーコブランドの完成ですね。(^_^;)






 

親和園農園は… (T_T)

12月16日

 先週、ライ麦の種まきを行った親和園農園ですが、発芽状況は思わしくない様子との報告を畑担当からありました。播種時期のタイミングが合わず少し遅れたそうですが、麦は丈夫なので今後に期待しましょう!

 霜を防ぐために不織布で覆ったりしてますが、結果はどうでしょうか?今回は、畝の間に刻んだ麦わらと籾殻を蒔いてみました。冬の間は日当たりが悪いので、少しでも水はけを良くするためだそうです。おかげで田舎の原風景を思わす画像になりました。(^^)

 

 

郷土料理の日 ~秋田県~

12月16日

 本日は『郷土料理の日』です。テーマは北陸の『秋田県』、前回、前々回と北陸地方が続きますね。

 冬至といえば、なんきん、れんこん、にんじんなど『ん』のつく食べ物を食べると、運気がアップすると言われていますね。親和園では、秋田県の郷土料理と一足早い冬至ということで、うんどん→うどん→稲庭うどんを提供させて頂きました。冷や麦を太く、平べったくした麺で、ツルツルシコシコ美味しく頂きました。ご馳走様です。(^_^;)


 

 

ミニデイサービス ビーチボールバレー (^O^)/◯

12月15日

 今年も残すところ後数週間となりました。親和園名物のミニデイサービスも、今回を含めて2回です。本日の内容は、岡部先生の『リハビリの日』で大盛況の、ビーチボールバレーをメインに行いました。普段の努力が実を結んだでしょうか?リレーの回数はご想像におまかせします。(*^_^*)ということで、あと一回のミニデイサービスも楽しみにしておきましょう。

 

11月12月誕生者カフェ

12月12日

 親和園では偶数月に誕生者カフェを開催しております。今月は、11月12月の誕生者をお招きし、手作りスイーツを振る舞いました。もうすぐクリスマス→『ク』リス『マ』ス→『クマ』という流れかどうか分かりませんが、瓜阪栄養士曰く、可愛いクマさんケーキだそうです。入居者様からも好評で、「切るのが可愛そう」「けれど美味しそう」「断面が気になる」などと、ユニークなコメントもありました。

 何れにせよ、入居者様からは甘いものは大人気だと再認識させられました。


 

 

イリュージョン!イルミネーション!

12月12日

 今年もこの季節がやってきました。DIY好きな職員によると、今年のイルミネーションの長さは約100mと、今までを遥かに超える長さとのこと。夕方の17時から18時の間点灯しておりますので、国道を通る際は目に入ると思います。よろしければ御覧下さい。

 

世界の料理の日 in アメリカ! (^^)

12月11日

 本日の昼食は『世界の料理の日』ということで、普段と趣向を変えて提供させて頂きました。テーマは『アメリカ』目を瞑って食べるとそこは、ニューヨーク?マンハッタン?な雰囲気を感じるメニューでした。

 メイン料理は、『チキンオーバーライス』スパイシーな鶏肉をご飯の上に載せた料理です。デザートは『チーズケーキ』とアメリカのカフェを思わす内容となりました。ごちそうさまでした。m(_ _)m