私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
16日

親和園:こらむ

プリンアラモードカフェ

4月15日

 本日は『月別レク』の日。甘いものに目のない入居者様にはピッタリの一日でした。『プリンアラモード
カフェ』と参加を募るポスターには、美味しそうなプリンが・・・ポスターをご覧になった入居者様からは
「同じものがでるんねぇ?」と。

 しかし実際の手作りプリンアラモードは、写真のものよりも実物のほうが美味しそう、いや美味しかった
とのことでした。程よいボリューム感でしたが、「あれじゃぁ、足らんよぉ」「バケツプリンがあると聞い
たんじゃが」とお茶目な入居者様も・・・

 なにわともあれ、美味しいものを頂いて皆様笑顔でお開きとなりました。


 

静かに黙々と・・・

4月14日

 今回のミニデイサービスは、来月の母の日誕生日会に向けて、ロービーや食堂を飾るお花づくりを行って
頂きました。桜からカーネーションと変化し、淡いピンク色から鮮やかな赤色に少しずつ変化していきます。

 レクルームは『カシャカシャ』黙々と作業を進める入居者様なのでした。


 

 

B級グルメ in 名古屋City!

4月14日

 本日はごちそうの日。B級グルメを味わって頂きたく計画させて頂きました。テーマは『愛知県名古屋市』
色々メニューが思い浮かびますが、その中から『味噌カツ、エビフライ』『かしわのひきずり』(鶏肉のす
き焼き風にだそうです)をセレクト。

 揚げ物のソースは、お好み焼きのソースしか認めない広島県民(^_^;)には馴染みのない甘さ強めの味噌カ
ツソース。相方はエビフリャー。個人的にはタルタルソースが欲しく感じました。

 今月も食べること多めの行事でした。食べることは大切ですね。


 

 

良い作物は良い土作りからです! (^^)/

4月12日

 今年は親和園農園に、6月初旬にサツマイモを植え付けするそうです。ということで畑作りの第一弾、肥
料をまき耕うん機で土を耕しました。前日に雨が降ったおかげで作業中の空気も気持ちよく、土埃もたたず
絶好の畑作業日和でした。

 使用した肥料は、牛フン、腐葉土、苦土石灰、油かす。良いサツマイモができますように。(*´∀`)


 

 

お花見弁当!ごちそうさま!

4月12日

 江田島市内の桜は散ってしまいましたが、皆様の記憶の中にはいつまでも満開の桜が咲き続けてます。
本日の昼食はお花見気分を味わって頂きたく、春の味覚をお弁当形式に盛り付けて下さいました。

 たけのこご飯に、キスの天ぷら、桜色の水まんじゅうと見た目も華やか、食べてよし眺めてよしな昼食
でした。