私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
24日

親和園:こらむ

 

8月9月誕生者合同カフェ スイーツ旨し!

9月23日

 今日は8月と9月の誕生日の入居者様を対象に、スイーツカフェを開催させて頂きました。

 気になるスイーツは・・・甘味と酸味のマリアージュ、どら焼き、みかんとあんこ練乳がけ
を挟んでみました。お飲み物はジュース、少し甘さがくどい?心配ご無用、昼食後の開催でしたが
甘いものは別腹なのでした。(*´∀`*)


 

 

早く食べたい!(^^)芋掘り行いました

9月22日

 セミの鳴き声からヒグラシの鳴き声に変わり、赤とんぼの姿を見ることが多くなってきました。秋は、確実
に近づいてますね。

 秋といえば食欲の秋ということで、収穫祭に向けて親和園農園のサツマイモの収穫を行いました。本来であ
れば入居者様にご協力を頂くところですが、泣く泣く職員のみで収穫作業を行いました。

 担当職員によるとサツマイモの出来具合は、大きすぎず小さすぎず、焼き芋には程よい大きさだったとか。
日の当たらないところで少し寝かせておくそうです。

 約5ヶ月近く親和園農園をイノシシの恐怖から守って頂いたカカシの『よしずみさん』。少し前にイノシシの
襲来を受けたのか、首を骨折したそうです。首を負傷しながらも、親和園のために体を張ってくれたカカシさんに
感謝です。お疲れさまでした。(・∀・)




 

 

敬老の日

9月21日

 今日は『敬老の日』ということで、昼食は入居者様の大人気メニューの『ちらし寿司』でした。
お祝い事には欠かせませんね。鮭ほぐし身&イクラの海鮮親子ちらし寿司、ごちそうさまでした。

 

親和園花火大会

9月18日

 本日は親和園花火大会。夕食後少し涼しくなった頃、入居者様が少しずつ駐車場へ集まって来られました。
天気予報では雨が心配でしたが、参加された入居者様、職員の中に、強力な『雨男、雨女』がいたのか、花火
終了とともに雨が降ってきたそうです。

 これからは一雨ごとに涼しくなります。季節の変わり目には体調の変化にご注意下さい。(*´ω`*)
ソーシャルディスタンスを意識して、程よく間隔を開けました。