私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
17日

親和園:こらむ

千羽鶴完成!

7月17日

 今年は入居者様と一緒に、広島平和記念公園へ折り鶴の寄贈へ伺う予定です。

 数ヶ月前より、入居者様と職員で作成してきた千羽鶴が完成したそうです。ここ数年は、新型コロナウイルス感染症対策により、親和園を代表して前寺施設長お一人でのお参りとなっておりましたが、今年は極端な悪天候でない限り、入居者様も同行して下さるとのこと。

 当日は梅雨明けと重なりかなり暑くなりそうです。気をつけて行ってらっしゃいませ!\(^o^)

 

親和園農園 サツマイモに追肥?&マリーゴールド!

7月13日

 親和園農園担当者より報告がありました。一般的に追肥は不要とされているサツマイモですが、より良い実肥えを目指し、液肥を水やりを兼ねて上げたそうです。『エレマックス』という商品名で、リン酸とカリウムを豊富に含んでいるとのこと。窒素分が含まれてないので、蔓ボケはしないと予想します。

 左下の画像はサツマイモだそうです。メインの畑の保険として、黄金千貫、鳴門金時、安納芋(左から)を育てているとのこと。鳴門金時は病気に強く、他2種よりも生育が良いですね。

 そして右はマリーゴールド、ぼちぼち開花し始めたそうです。^_^