私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
3日

親和園:こらむ

夏越の祓

6月30日

 本日は一年でちょうど一年の半分を経過した日だそうです。半年分の厄を払って頂こうと、下記のメニューを頂きました。

 茅の輪丼、すまし汁、炊合せ、水まんじゅう

 メインの茅の輪丼は、海の幸のちりめんじゃこ、彩り豊かなパプリカ、まろやかに包み込む温玉、栄養満点の十五殻米を丼に仕上げてみました。残り一年、災いなく過ごしたものですね。^_^

 

偶数月レクリエーション おはぎ作り

6月28日

 親和園では二ヶ月間で一度、入居者様に趣向を凝らした内容のイベントを計画しております。本日は、『おはぎ作り』を行いました。甘いものは、性別の垣根を超える?甘いもの好きは、世界を救う?

 すりつぶしたご飯をお持ちに見立てて、食べやすく飲み込みやすいおはぎ作り、入居者様にもお手伝い頂きました。ペロッと頂きました。


 

世界の料理 in エジプト!

6月27日

 本日の昼食は、世界の料理の日を行いました。テーマは『エジプト』、どんな料理か想像できませんね。栄養士からの紹介に対し、想像を膨らませておりました。内容は以下のとおりです。

 コシャリ、ムルキーヤ、タヒーナ、クレープ

 暑い地方なので、スパイスを使った食欲をそそるメニューだったそうです。皆様美味しく頂きました。ごちそうさまでした。m(_ _)m