私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
1日

親和園:こらむ

もうすぐ梅雨入りですね(^^)

6月1日

 本日より6月。良い天気が続きますね。畑の作物にとっての恵みの雨も、帯に長し襷に短し、程々が一番です。

 先日行われました『かつぎ幼稚園交流会』にて、園児さんより頂いた飾りを1階ロビーへ掲示させて頂きました。例年よりも約1.5倍の大きさで、これからの梅雨の時期にピッタリですね。合わせてレクなどで作成したてるてる坊主も加わり、雰囲気を盛り上げてくれました。今年の梅雨では大きな被害の出て欲しくないです。(´・ω・`)

 

世界の料理 in フィリピン!

5月30日

 親和園農園で収穫したニンニクをふんだんに使用しました!

 本日の昼食は、『世界の料理 in フィリピン』食欲をそそる香りが、親和園を包み込みました。

 ガーリックライス(親和園のニンニクを贅沢に使用、箸が止まりません^_^)、シニガンスープ(フィリピン風味噌汁、酸味とニンニク風味が食欲をそそります)、アドボ(フィリピン風てりやき?、ニンニク、醤油、ナンプラーで漬け込み香ばしく焼きました)、トルタンタロン(ピカタのようなシンプルな卵料理です)

 今回は、タイミングよくニンニクの収穫が合わさり、メイン料理、ご飯物、汁物に贅沢に使用することができました。身近なお野菜に入居者様も、いつもよりもありがたく感じた方が多くおられました。「ごちそうさまでした」