私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
23日

親和園:こらむ

炭火焼きサンマ

10月20日

 本日は食欲の秋、味覚の秋、ごちそうの日です。秋といえば…柿や梨、松茸などなどございますが、海の幸から脂が美味しい青魚、秋刀魚を炭火焼きにして頂きました。焼き場担当は杉井副施設長。とある入居者様によると、逆算バッチリな火起こしからの、絶妙な焼き加減はもはや、職人の粋に達しているとのこと。中心部の温度測定もバッチリ、遠赤外線のおかげで中骨、頭から尻尾までボリボリ食べることができました。今年は九州産の秋刀魚を使用しました。

 様々なものが値上がりする今日このごろ、秋刀魚もご多分に漏れず、漁獲量はピーク時の10分の1とも言われています。庶民の味、秋刀魚と言われてきましたが、高級魚の部類になってきた?入居者様も心配されておられました。なにわともあれ、美味しい秋刀魚、ごちそう様でした。m(_ _)m



 

 

チャレンジ一年生!

10月23日

 親和園農園の様子をお伝えします。

 食堂側の庭、ニンニクとソラマメの栽培を始めてみたそうです。種まきから約一ヶ月間が経ち、ようやく発芽してくれました。
 1号農園、先日行ったサツマイモの収穫から数週間、玉ねぎ栽培の準備を始めた様子です。

 親和園では毎年、サツマイモの栽培を行っておりますが、今年は七尺ささげ豆を始め、ニンニク、ソラマメそして、玉ねぎと初チャレンジが続きます。収穫が待ち遠しいですね。畑担当、ご苦労さまです。(^O^)