5月18日
本日木曜日はミニデイサービス、まずは昭和初期の道具やおもちゃ、ことばなどのクイズを行ってみました。昔を思い出しながら色々話がはずみました。回想法を用いてみました。それから脳トレ、四字熟語やことわざなど入居者様の知識には驚きました。最後は体操、体を動かしてリフレッシュして頂きました。
本日の内容は、頭、頭脳を使った内容でした。
5月16日
今月の世界の料理の日のテーマは、『ブルガリア』。イメージするのは『○○ブルガリアヨーグルト』でしょうか?(^o^)予想通りヨーグルトを使用した料理を作って頂きました。
メイン料理は『ミートパプリカライス』、本来はパプリカをくり抜いてひき肉を詰め焼いた料理だそうで、入居者様に食べやすいように親和園風にアレンジを加えました。ヨーグルトソースも入り、マイルドな味だったそうです。
スープ料理は、『タラトルスープ』、ヨーグルトを使った冷製スープを温かくアレンジしてみました。
サラダ料理は、『ショプスカサラダ』、刻んだキュウリ、トマト、パプリカを酸味の効いたソースで和えました。チーズがいい塩梅でした。
流石ヨーグルト発祥の国ですね。ヨーグルトや乳製品の使い方が特徴でした。入居者様からも「マイルドで食べやすかったよ」と好評でした。
5月14日
親和園農園にてサツマイモを植え付けたと報告がありました。今年は鳴門金時を20本、紅はるかを20本だったそうです。前日の雨に合わせて植え付けし、後日マルチシートを掛け直すなど手直しをしていました。数日晴れ間が続きますが、暑さに負けず根付いてくれるでしょうか? (*^^*)