私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
郷土料理の日 in 滋賀県 ^_^

親和園:こらむ

郷土料理の日 in 滋賀県 ^_^

1月31日

 1月最後のイベントは郷土料理、テーマは『滋賀県』でした。滋賀県といえば…琵琶湖、彦根城、ひこにゃんなどなどございますが、親和園では、郷土料理の中から以下のメニューを選び提供させて頂きました。

☆じゅんじゅん…すき焼き風に味付けした料理です。お正月やお盆など、ハレの日に頂くことが多いそうです。
☆里芋のいとこ煮…里芋の小豆を野菜いお味で炊きました。湖北地域を中心に県内全域に広がったとのことです。
☆しょい飯…高島市新旭地域に伝わる伝統料理の一つです。醤油を使って炊いた炊き込みご飯です。江田島地方では、『しょうゆめし』と言われていますね。

 郷土料理・B級グルメの日も残すところ、数県となりました。今回も美味しい料理、ありがとうございました。m(_ _)m