焼き鳥~緑・青ユニット 2026年 6月 12日 Fri 管理者 5月に残りの2ユニット(緑・青ユニット)を行いました!! 3、4回目なので、作る側も手際がよくなってきました(^^)/ いい匂いがユニットや廊下まで漂ってくるので、他のユニットの方も、「今日は何をしとるん」 等いわれていました。 みなさんたくさん食べられていて、あっというまに空っぽになっていました!(^^)! 今月(6月)もライブキッチンを開催します。 いっぱい食べていただきたいです。
地域交流会を開催しました(^^)/ 2026年 6月 10日 Wed 管理者 亀山の里で地域交流会を開催しました。地域の29名の皆様にご参加いただきました!! 当施設では、開設当初の平成30年から令和元年にかけて毎月地域交流会を開催していましたが、新型コロナウィルス感染症の流行により中止していました。現在、感染症の状況も落ち着いてきたことから、この度久しぶりに開催する運びとなりました。 今回は理学療法士の岡部正道先生を講師にお招きし、「転倒予防体操とニュースポーツ」をテーマに実施しました。転倒予防体操では、椅子に座ったままでできる簡単な運動を行い、岡部先生のユーモアを交えた指導に、参加者の皆様も笑顔で楽しく体を動かされていました。 体がほぐれた後は、地上版カーリングとも呼ばれるユニカールに挑戦!2チームに分かれて対戦し、真剣な表情で競技に取り組みながらも、笑い声や歓声が飛び交い、応援にも熱が入りました! 久しぶりの開催でしたが、多くの地域の皆様にご参加いただき、交流を深める貴重な機会となりました。ご参会いただいた皆様、誠にありがとうございました。 今後も地域の皆様が気軽に集い、健康づくりや交流を楽しめる場として、地域交流会を継続して開催してまいります。ぜひ!お気軽にご参加ください(^^)/
梅の実の収穫!! 2026年 6月 8日 Mon 管理者 亀山の里施設内で育った梅の木の梅の実を収穫しました! 木を揺らして梅の実を落としてみたり、木に登ったり、低い枝からは直接採ったりと、行事委員の職員を中心に奮闘しました!そして収穫したその量は12㎏程になりましたぁー!(^^)! きれいに洗って乾燥させた梅の実は、各ユニットで利用者様と一緒に爪楊枝でへたを取るなどの下準備を終えた後、お酢を少々加えて氷砂糖に漬けましたよぉ~!! 各ユニットで1ビンづつ漬けた梅は、数ヶ月程待つと美味しいシロップが完成する予定です(#^.^#) これから益々暑さも増してくる時期なので、夏バテ防止の梅ジュースを皆さんに飲んでもらえるのが楽しみです(*^▽^*)
亀山農園 2026年 5月 29日 Fri 管理者 今年も園芸の時期になりました。 今年は4Fにとうもろこし、かぼちゃ、スイカを!! 2Fは恒例のさつまいもにしました。 が、今年は雨予報だった為予定変更し、2・4Fの花壇はチームマダムで植えました(^O^)/ 入居者様には屋根があるところで、プランターにお花とトマトを植えていただきました。 なかには、「昔さんざんしたけーいいわー」と言われる方もおられましたが、 やはりお花を植える手つきがすごく慣れておられて、 「こうするんよー」とレクチャーして頂きました。 各ユニットでトマトの水やり収穫まで行いますので、実って食べるのが楽しみです(^O^)/
避難場所はココですよ! 2026年 5月 26日 Tue 管理者 かつぎ幼稚園さんの災害時の二次避難場所を亀山の里としています。毎年、訓練で園児さんたちが避難して来られますが今年も実施されました。 まずは園バスに乗って亀山の里まで来ます。落ち着いて順々にバスを降りたらおしゃべりもせず靴を脱いでホールまで。 今回は訓練での施設入館ということでマスクをしてくれていましたが、みんな嫌がらずきちんとマスクをしている姿に感心しました。 ホールに集合したら先生から避難の意味や、行動ルールなどの説明を真剣に聞いていて、最後は職員に「ありがとうございました」と挨拶をしてくれました。帰りもきちんと整列して先生の指示に従ってバスに乗り戻って行かれました。 かつぎ幼稚園の園児さんは定期的にデイサービスの利用者様と交流してくれています。その時は笑顔で「こんにちは~」など声を掛け合ってワイワイとした感じですが、今回は「訓練」という自覚をもって行動する姿がとても頼もしく、立派な園児さんたちでした!(^^)!
焼き鳥~黄ユニット~ 2026年 5月 22日 Fri 管理者 本日は黄ユニットでライブキッチンを開催しました。 香ばしい匂いが広がり、入居者様も食べる前からワクワクされている様子でした! 焼いている途中には、皆さんと一緒に口腔体操も実施。 「しっかり食べる準備をしましょう!」と声を掛けながら、笑顔で体操を行いました。 鉄板で押さえながら焼くことで、外はカリッ! 中は肉汁たっぷりでジューシーに仕上がり、食欲をそそる一品に! 「香ばしくて美味しい!」「また食べたい!」との声もたくさん聞かれ、今回も大成功でした。 これからも“美味しい”と“楽しい”を一緒に感じられる時間を大切にしながら、皆さんに喜んでいただける行事を開催していきます。
キックオフ宣言!! 2026年 5月 19日 Tue 管理者 日ごとに夏の気配を感じる季節となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 本日、亀山の里では「介護職場サポートセンターひろしま」の生産性向上のための伴走支援事業の初回訪問がありました❢ 参加者は株式会社TRAPEの皆様、広島県健康福祉局の皆様、広島県社会福祉協議会の皆様、そして亀山の里の生産性向上委員+αのメンバーです。施設内にて顔を合わせ、それぞれが今後の想いや目標を共有しながら、温かな雰囲気の中で開催されました。 介護における生産性の向上は、日々の業務を見直しながら、職員がより働きやすい環境を整える事で、入居者様と向き合う時間を作り出し、ケアの質の向上を目指すことをさします。 それを実現するために無理なく続けられる業務改善の伴走支援をTRAPEの皆様に一緒に行っていただけることになりました。 キックオフ宣言では、「お互いに協力しながら、一歩ずつ前へ進んでいきましょう」という言葉が交わされ、参加者の皆様も真剣な表情の中に、これからへの期待や前向きな気持ちが感じられました。時折笑顔も見られ、和やかな空気の中で意見交換が行われていたのが印象的でした。 亀山の里では、これからも入居者様が安心して穏やかに過ごせる毎日を大切にしながら、ご家族様にも安心していただける施設づくりを続けてまいります。
理事長も出演!?和やかなテレビ撮影の様子をご紹介 2026年 5月 15日 Fri 管理者 窓から入る風が心地よく、新緑の美しさに心が弾む季節になりましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 さて、昨日は当施設でちょっとした「イベント」がありました! 実は、施設に導入している日本テクノさんの「スマートクロック」という時計のPR撮影が行われたんです。来週放送のテレビ番組「満点ママ プラス」の中で、私たちの取り組みを紹介していただけることになりました。 撮影には、当施設の理事長も参加! 短い時間ではありましたが、本番に向けてリハーサルを重ね、和やかな雰囲気の中で撮影が進みました。 理事長も最初は少し緊張した面持ちでしたが、スタッフと談笑するうちに、いつもの温かい笑顔に。その場の空気がパッと明るくなるような、素敵な撮影風景でした。 今回ご紹介する「スマートクロック」は、電気の使いすぎを色で教えてくれる賢い時計です。「入居者様にいつも快適に、そして安心して過ごしていただきたい」そんな想いから、私たちは日々の環境づくりを大切にしています。この時計のおかげで、スタッフ一人ひとりの意識も自然と高まり、より細やかな配慮ができるようになっています。 放送は来週の予定です。私たちの施設が大切にしている「安心」の裏側が、少しでも皆様に伝われば嬉しいです。ぜひ、ご家族の皆様でテレビを囲んでご覧くださいね。 これからも、皆様の笑顔を守るための工夫を続けてまいります。お散歩のついでなど、いつでもお気軽にお立ち寄りください。皆様にお会いできるのを楽しみにしております!
ライブキッチン~焼き鳥編~ 2026年 5月 8日 Fri 管理者 今年度もライブキッチンを開催しました!! 今回のライブキッチンは、愛媛県のご当地グルメ「今治鉄板焼き鳥丼」を楽しみました。 今回も理事長自ら腕を振るって焼いてくださいました! 今治焼き鳥の特徴は、普通の焼き鳥と違って鉄板でお肉を押さえつけながら焼きます。 ジュウジュウと香ばしい音が広がるたびに、「いい匂いやなあ」「お腹すいてきた!」と皆さま笑顔に。 しっかり押さえて焼くことで、外はカリッと香ばしく、中はジューシーに仕上がりました。 食事の前には、介護主任のかけ声とともにみんなで口腔体操も実施。 「パ・タ・カ・ラ」の発声をしながら、お口をしっかり動かして準備万端です! 出来上がった焼き鳥丼を前に、「おいしい!」「タレが最高!」と大好評。 香ばしい鶏肉とご飯の相性は抜群で、皆さまあっという間に召し上がられていました。 笑顔と香りに包まれた、楽しい昼食の時間となりました。
た~こ~たこた~こ~たこ焼き!! 2026年 5月 1日 Fri 管理者 先日緑ユニットがおやつレクで「たこ焼き」を作りました!! まずは生地作りです。エプロンを着用し、ブンブンチョッパーでキャベツを刻んだり、卵を割ったりと、 みなさんすごく上手にしてくださいました(*^^*) そして生地が出来上がったら、次は焼きの工程です。 プレートに生地を流しいれて焼けるのを待ちます。 ですが… たこ焼きが焼けるのに1時間かかったり…とちょっとした失敗もありましたが、 香ばしい匂いがユニットに充満して、「おいしそうなにおいがするねー」とみなさん食べるのを楽しみに おやつの時間を待ちました。朝と昼からでみんなで協力して無事たこ焼き300個作成しました! 外はカリッと中はとろっと、とてもおいしくでき、みんなたくさんおかわりをして、満腹になるまで食べました(*^^*) 作るのも、食べるのも楽しい時間でした!また色々開催していき、楽しめる時間を大切にしていきたいと思います(^^♪