私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
9日

亀山の里:こらむ

亀山の里夏祭りetc

暑い暑い夏が続いていますが、お盆も近づいてあちらこちらで地域の納涼祭や、お祭りが開催されていますね(#^.^#) 亀山の里では駐車場を提供させてもらって勝木自治会さんが納涼祭を開催されたり、施設では出店風にかき氷などをお出ししたりと利用者の皆さんに夏の雰囲気を楽しんでもらいました。
勝木自治会納涼祭では、かつぎ幼稚園の園児さんたちが盆踊りを披露してくれたり、カラオケや演奏があったり、出店がでたりと何年振りかの賑わいを体感できました。利用者さんたちにはまだ陽が高いうちはテラスから見学してもらい、日暮れに入って屋台を回ってもらったり、盆踊りをするなど楽しんでいただきました。


また、とある日はおやつタイムに出店風にかき氷とフランクフルトを1ユニットづつ回って食べていただきました。「何味がいいですかぁ~」と声をかけると「何があるん?」と寄って来られて並んで注文してくれたり、席から「いちごー」と注文してくれたり、作る方も嬉しい限りです!(^^)! また、フランクフルトは目の前で焼いているので、少しづつ漂ってくる匂いにまだかなーと、待ちきれない様子・・(*^▽^*) 食べ始めると「美味い!」笑顔でお替りする方もいらしたりで、縁日気分を味わっていただけたようです。