私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
21日

亀山の里:こらむ

お雛様の登場です♪

2021年も明けて早いものでお雛様の季節となりましたね。
亀山の里でも各階にお雛様を飾りましたよ(^O^)/ 
場所に合わせていろいろなパターンで飾り、いつもは少々殺風景な場所も華やいだ感じです♪
7段飾りのお雛様は今年寄贈していただいた物です。
一段目はもちろん男雛女雛、とはわかるのですが二段目は?三段目は?と不慣れゆえ調べながら飾りました(*_*; 
三人官女の持ち物は「三方」「長柄銚子」「加銚子」
右大臣、左大臣は若者とおじいさんのお人形になる、などなど普段知らなかったことも知ったり
できました(*^▽^*) 伝統文化もちゃぁんと!継承していかないとダメですね(-_-;)