私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
29日

亀山の里:こらむ

勉強会開催

先日9/28に月に1度の勉強会を行いました。今月は事故委員会による電動リフトの体験学習です。
2人1組になってお互いにリフトを動かしたり、吊られた状態がどんな感じなのかを体験してもらいました。

吊られた状態がゆらゆらと揺れて不安定だったり、リフトが重くて思うように動かせない、足元が見えないから車いすに移るときに足が当たりそう!など様々な意見を交わしながら危険個所を確認していきました。

短い時間でしたがリフトの正しい使い方を学び、吊られた時の気持ちを体感することができました。
この経験を活かし今後もより一層入居者さまの気持ちに寄り添う介護を実践していきたいと思います!

 

結構なお点前で♪(^▽^)⊃旦

今日はショートステイの皆さんで秋のお茶会を開きました。

お茶の経験があるM様がお抹茶を点てられ、皆さんで和菓子と一緒に頂きます。
さらさら~っと鮮やかな手さばき、M様さすがです!
「おいしいわ~」「結構なお点前で(*^v^*)」と大好評♪

皆さん和やかに、秋の午後を過ごされました♪♪