私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
宮島旅行

谷和の里:こらむ

宮島旅行


最高の天気に恵まれ、本日、私たちは宮島旅行へ出掛けました(^^♪
施設から宮島フェリー乗り場までは約1時間、そこから、フェリーで宮島へ!!
皆さん一緒に宮島を思いきり楽しみましょう( *´艸`)いくぞ~っ!

車椅子の方、ベビーカーで子供連れの方などが、バリアフリーで海や大鳥居などの景色を楽しむことのできる専用スペースがあり、皆さんにゆったりとした船旅を楽しんでいただくことができました。乗船前は人が多くてビックリ!円安の影響でしょうか、外国の方ばかりで、日本の方は少なく感じました。

フェリーを降りたら、まずはお昼ごはんです。宮島民俗資料館近くにある「大たに」というお店を事前に予約したのですが、店主の方がとても親切な方で車椅子の受入れは勿論のこと、食事形態や事前注文すると到着時刻に併せて直ぐに食べられるように調理の時間調整までしてくださったりと素敵なサービス満載のお店でした。

宮島と言ったら「かき」ですよね。皆さんと一緒に「かき丼」をいただきました。大ぶりの身がたくさん入っていて、ぷりぷり触感がたまりません。
皆さん「美味しい」と笑顔で召し上がってくださいました♪

食後は厳島神社の参拝へ!朱色の柱が並ぶ回廊を進んで本堂に向かいます。
皆さん何度も来たことはあるけど、久しぶりに来たから嬉しい。と言いながら、昔の話を色々と教えてくださいました。
一緒に賽銭を投げる時には、せーの!と少し笑ったあとで、直ぐに真面目な顔をして手を合わせました。


「かき」「厳島神社」次々と目的を達成していきます。さあて、お次は~。
やっぱり大鳥居ですよね(*'▽')改修工事も無事に終わり、久しぶりにその姿を現した大鳥居ですから、じっくりと見ましょう。海も一緒に堪能しましょう。そして、写真も撮りましょう!!!鹿もいますよ。まあ、それは施設の窓からいつでも見ていますね(#^^#)

30分くらい大鳥居や海を眺めて、のんびりとしながら本日のスイーツ!さあ、いっちゃいましょう!
そうです。これこれ・・・

「揚げもみじ」を召し上がっていただきました♪りんごジュースも一緒にどうぞ。
天気のいい日に海を眺めながら食べる「揚げもみじ」。美味しいに決まってますよね。旅の疲れも餡の糖分で吹き飛びます(*'ω'*)

その後は、商店街をゆっくり、のんびり歩きながら様々なお土産を見て、ああでもない、こうでもない、と笑い話をしながらブラブラしました。
日帰りという限られた時間でしたが、それはもう宮島を満喫いたしました!あっという間の楽しい旅行♪
次はどこへ行きましょうか。そんな話をしながら谷和の里へ帰ってきました。皆さん、お疲れ様でした。次回もお楽しみに~