私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
28日

谷和の里:こらむ

レクリエーション研修 ①


この度、令和5年度「介護人材キャリアアップ研修支援事業」出前講座によるレクリエーション研修を開催いたしました。
講師にはトリニティカレッジ広島医療福祉専門学校より吉岡俊昭氏をお招きしました。
本研修では、介護におけるレクリエーションの必要性や日常の中での仕掛けの大切さなどの座学と、お金を掛けずに少しの工夫やアイデアで直ぐに実践できる多彩なレクリエーションを教えていただきました。
参加した職員は様々なレクリエーションの体験を通じて「自分が実際に利用者様と一緒にやるとしたら」をイメージすることができたのではないかと思います。複数の職員が同時に外部の研修に参加することが難しい中、この度の研修は貴重な機会になりました。
また、吉岡先生には参加職員を変えて同じ内容の研修をあと2回行っていただく予定となっております。
本研修を通じて利用者様の毎日が楽しくイキイキとしたものになっていくよう頑張ります♪
吉岡先生、引き続き宜しくお願いいたします!(^^)!