私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
28日

谷和の里:こらむ

ペッタン!ペッタン!!お餅つき♪

今日は朝から施設が活気に満ち溢れました!(^^)!
そうです!年末の恒例行事「餅つき」の日です!!

もち米を蒸すところから始まり、利用者様も今か今かと始まるのを楽しみにしていらっしゃいました(^^♪

もち米も蒸し上がり、餅つきのスタートです!!!
「よいしょっ!よいしょっ!」という掛け声や手拍子の中で、職員が順番についていきます(^_^)/
利用者様も盛り上がりましたよ~♪「それいけっ!頑張れ~(^_^)/」

マスクをした状態の餅つきは軽い酸欠状態になるのでしょうか・・・( *´艸`)
みんな息遣いが荒くなり、去年よりも体力の消耗が激しかったような気がします(笑)

ついた餅を丸めたら完成です!
今年も皆で協力して、とても美味しそうな餅が出来上がりました('◇')ゞ
利用者様に召し上がっていただくのが楽しみです♪
「皆さんよいお年をお迎えくださいね~」

 

お正月に向けて(^_^)/

この度、職員のご家族様にお手伝いをお願いして、門松を作成しました('◇')ゞ
竹を切るところから始まり、葉牡丹や松竹梅で装飾していきました!

門松づくりで難しかったのは、3本の竹がピッタリと重なるように組むことと、斜めにカットした3本の竹の断面が一直線になるようにすることでした( ゚Д゚)
お手伝いに来て下さった師匠が居なければ、まず完成していなかったと思います( *´艸`)
これからお正月に向けて、鏡餅やしめ縄など色々と飾り付けていきますので、改めてご紹介いたします♪