私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
5月

亀山の里:こらむ

フットサル選手来園!

広島はカープをはじめ、色々なスポーツチームの活躍が目覚ましい県ですよね!この度亀山の里にフットサルチームの選手の方が来てくれました。”HIROSHIMA・F・DO”で活躍されています!実は職員の息子さんなんですぅ!(^^)!

ご存知の方も多いと思いますが、フットサルはサッカーコートの約9分の1の広さのコートを使用して、5人対5人で行われるスポーツです。その狭いスペースの中で、ハイスピードで戦術が絡み合うエキサイティングなスポーツと言われています。ホームゲームが6月より始まります。近くは安佐北区スポーツセンターで行われる試合もありますので、観戦に行ってみられてはいかがでしょうか!日程も下記の写真に載せていますので、是非!!応援お願いいたします。(^O^)/

 

雨ですが、、、

デイサービスのご利用者様と職員で作成しました(^O^)/


この虹は小さく切った色紙をちぎり絵のように貼っていき、紫陽花を模したお花は花びらの感じを出すため細かく切っていきました。レクリエーションと機能訓練を兼て作成するものはこの他にも色々ありますが、この作品はデイサービスの入り口に飾っています。今日も少し冷たい雨が降ってます、、雨の日はちょっと気分も下がり気味になりますよね。鮮やかな虹と華やかな紫陽花が皆さんを明るくお出迎えさせてもらうのに一役買ってくれています!(^^)!

 

苗植え、花植え

 2階と4階の花壇にサツマ芋の苗と、お花を植えました!(^^)! 
2階の花壇は、毎年秋の収穫には美味しく食べることができる「サツマ芋」です! 皆さん上手に土を触りながら植えていかれました。。これから水やり声掛けでどんどん成長していくよ!と、もう秋が待ち遠しい感じです。暑い夏を無事に乗り越えれるよう皆さん見守ってくださいねー(^O^)/



4階の花壇にはお花を植えました。なぜか土いじりをするとテンションが高めになっていくんですよね~!(^^)! 皆さん楽しんで作業をしてくれていました(*^▽^*)


 

 

ライブキッチン・瓦そば

今年度初めのライブキッチンは「瓦そば」です。隣県山口県のソウルフードで、召し上がったことがある方も多いのではないでしょうか。本来は熱々の瓦の上で焼いていくそうですが、代わりに大きな鉄板の上で利用者の皆さんに見てもらいながら焼いていきましたょ!(^^)!お肉を甘辛く焼いていくと、何とも言えない食欲をそそる匂いがしてきて目が離せません!瓦そばは初めて召し上がる方、久々の方とそれぞれで、いつもの食事よりも早めにペロッとだったり、普段は麺が苦手な方も試しに勧めてみたら全部召し上がった!など大好評でした。
次のライブキッチンが楽しみですね~(^O^)/


 

 

夜の亀山の里



ご利用者のご家族様が、散歩中に「とてもきれいだったので」と亀山の里の写真を撮ってくださいました。
蒼く沈んでいく日暮れ時に橙色の外灯に飾られた建物が、水のはられた田んぼの水面に写し絵のように浮かんで…素敵に見えませんか?どこかのリゾート?ってな感じで…(自画自賛でスミマセン)(*^▽^*) 日々この中で過ごす私たちも初めて目にする光景で、時季や時間によってはこんな一面も見せてくれる亀山の里なんだと初めて知ることができました。写真を撮ってくださったご家族様に感謝です。ありがとうございました!

 

母の日



「育む」とういう言葉には「羽包む(はくくむ)」という意味が含まれているそうです。大きな羽で包み込むように育んでくれたお母さんに心から感謝を込めて「ありがとう!!」を伝えたいですね。(*^▽^*)
 

 

園児さんの避難訓練


近隣のかつぎ幼稚園の園児さんが避難訓練を行いました。二次避難場所となっている亀山の里までの訓練です。バスを降りる時も、整列する時もきちんと先生の声掛けに「はい!」と真剣に返事をしていまいした。進む時は離れないようペアで手を繋いで行動するようで、バスを降りるとしっかり手を繋ぎ合って、また訓練の意味の説明を聞く時もまっすぐ先生を見て立派な園児さんたちでした。(^O^)/