私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
31日

亀山の里:こらむ

作って食べよう♪( ^)o(^ )

今年は各ユニットで入居者様の手を借りての「もぐもぐタイム」レクリエーションを行っています。今までにも海苔巻きに、プリンやアイスをご紹介してきましたが、今回は「ピザ」と「シェイク」に挑戦しました!

ピザ生地を伸ばすところからスタートです。手本!?に指でお皿のように生地を伸ばして回すところをお見せしたかったのですが、やはりプロのようにはいきませんね、、、(-_-;

生地が作れたら次にフォークなどで小さな穴をあけて、ピザソースや具材を乗せて整えていきます。出来上がったら順々にテラスの窯へ、、、ユニットのテラスには耐火煉瓦を工夫して作った窯もどきがスタンバイOKです!火の門番の職員は「暑さ」にも「熱さ」にも負けず焼いてくれました。ピザ生地の焼ける香ばしい匂いを体感してもらいながら、こんがり焼けてチーズもトロリのピザを食べていただきました( ^)o(^ )( ^)o(^ )

また、とあるユニットでは「いちごシェイク」です。

混ぜながら液体が少しづつ重くなってシェイクになっていく様子を楽しんでいただけたようです!トッピングにクリームとイチゴを乗せて、喉ごしもよく皆さんに飲んでいただくことができました( ^)o(^ ) 
これからも皆さんに「美味しい」と「楽しい」を提供できるよう取り組んでまいりまーす!(^^)!