私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
亀山の里:こらむ

亀山の里:こらむ

今日のおやつはスイートポテト( ^)o(^ )

今日は先日収穫したサツマイモを、スイートポテトでおやつにしました( ^)o(^ )

ショートステイのユニットでは皆さんで作ってもらいましたよ。
職員と一緒におやつの出来具合をあれこれお話ししながら楽しいおやつタイムになりました。


ショートステイ以外のユニットでは、「スイーツ亀山の里店」こと厨房の栄養士が作ったこんがり焼けたスイートポテトを室内だったり、中庭だったりで食べていただきました。
みんなで育てて収穫したサツマイモのお味はいかがですかぁ~( ^)o(^ )
「おいしいね~」
「あのお芋がかわいいおやつになってるね」
など、など・・・甘くてしっとりとしたスイートポテトに皆さん笑顔で喜んでいただけたようです。
来年は何を育てましょうかね~(^^♪


 

 

勉強会

今回「褥瘡委員会」において、事例発表とエアーマットの勉強会を行いました。
まずは入居前から褥瘡を患っていた方が、改善に向かわれたことを報告してもらいました。
ご本人への意思確認や、医療、介護、栄養等の連携でケアが行えたことが改善された大きな要因ではないかということで、各々のチームワークが大切であることを改めて実感でき、今後の自信へと繫がりました。

次に、褥瘡予防のエアーマットというものがあるのですが、正しく空気が入っている状態と、そうでない状態での寝心地、介助の出来具合などを比較し、日常の確認が大事であることなどを研鑽しました!(^^)!


 

 

芋ほりをしました( ^)o(^ )

今年は屋上の花壇にサツマイモを植えました。
うまく育つかな~と気になりつつ、いよいよ収穫の日がやって来ました!
少し小ぶりながらも、たくさん収穫できました。
日差しが少し眩しい午後でしたが、みなさん元気よく芋ほりを楽しんで
おられました(^^♪

このお芋は後日スイートポテトにしておやつにお出しする予定です。





 

 

秋のお彼岸

今年の中秋の名月は雲も少なく、きれいな満月が見ることができましたね。
秋のお彼岸はおはぎ
※秋は萩の花を見たてて、細長い俵型のような形で作られていたとか(^^♪
亀山の里でもおやつでおはぎをお出ししました。

この日は吉本の「お笑い介護部によるオンライン介護レク」のライブ配信を見て
いただきながら、笑って、食べてのひと時を過ごしてもらいました。

朝夕が涼しくなって秋が深まりつつあります。
コロナ禍でなかなか外出もできませんが、施設内でも季節を感じていただけるよう
これからも企画していきたいと思います(^^)/

 

敬老のお祝い

今年もコロナ禍での敬老祝賀となり、2ユニット毎での開催となりました。

昼食ではお祝い膳を召し上がっていただき、午後からの祝賀式ではご長寿の
お祝いや ”いけてるメンズ”のフラダンス披露など行いました。


”いけてるメンズ” はみなさんに大好評! きれいだよ~とお世辞!?もいただき
最後は理事長も引っ張られての全5回公演となりました。
いつかまた会えるのを楽しみにしてますよぉ~(^O^)/

今年は100歳を超えられた方が5名!!(^^)!
コロナに負けずますます元気に過ごしていただけますように(^^♪

 

アイスデイ!

本日、亀山の里はアイスクリームデイでした!

特養は、選べる2種類のアイスクリームをご用意♪
片方は、粒あん&きなこ&黒蜜ソースの和風アイス。もう一方はパイナップル&白桃&マンゴーソースの洋風アイスです!

ショートステイでは自分で盛り付けるアイスパフェのレクを行い、パフェグラスに、ホイップクリームやコーンフレーク、
各種フルーツ、苺ソースなどを盛り付けて召し上がって頂きます。

皆さん笑顔で召し上がられました(^▽^)♪♪


今年は雨天が多く蒸し暑いですね。
少しでも爽やかな気分になって頂けたら、私達スタッフも嬉しいです♪♪
 

 

亀デイ 夏祭り!

8/10・11の2日間、デイサービスで夏祭りを開催しました!

スイカ割りに始まり、射的、輪投げ、ボール投げ、盆踊りと盛りだくさんの内容!
利用者さまの歓声が飛び交い、大盛り上がりでした!\(^▽^)/





見事 ゲームで高得点を取られた方には、賞状と記念品をお贈りしました!

皆さま、楽しくご参加頂き ありがとうございました♪

 

土用の丑の日!

今日は土用の丑の日ですね!
亀山の里でもうなぎを提供しましたよ(*^o^*)ノ

焼き手は毎年恒例の施設長!!
炭火でじっくり焼いていくと、香ばし~い匂いが漂います。
ひっくり返して、タレを塗って……
合わせて55尾を焼いて汗だくです!(;@▽@)=3

苦労のかいあって、利用者の皆さまからは「おいしいね!」という声をたくさん頂きました♪





職員には日頃の労をねぎらって、焼肉が振る舞われました♪
こちらもおいしいと好評でしたよ!
これで職員も夏バテ知らずです!!(*'▽')9


 

ふわふわ 綿あめ

今日はおやつに綿あめをご用意しました!

各ユニットを巡回して、”綿あめ器”で作り立てをお配りします(*'▽')9

皆さん「子どもの頃を思い出すわ」「懐かしいね」と喜ばれていました♪♪


 

 

巻き寿司作りをしました!

ショートステイで初めての食事レクを行いました!

今回は巻き寿司作り!
皆さんでそれぞれ巻き寿司を巻いてもらい、昼食に召し上がって頂きます♪



「久しぶりだわー」「昔よう作りよったわ」とワイワイしながら巻いていきます(^▽^)ノ
皆さん手慣れたもので、とてもお上手!さすがです!!

「美味しいよ」「久しぶりで楽しかった」と、うれしい言葉をたくさん聞くことができました♪(^v^*)